
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

構造見学会

120720-g.gif


7/21.22の2日間、おおしま家大工さんの構造見学会が四日市で行われました。
今回おおしま家大工さんのご厚意でその会場に家具を置かせていただきました。

構造見学会なので、会場は写真の通り壁はありません。
そのため大工さんの建てる伝統工法をじっくりと見る事ができます。

大きな梁には複雑な仕口が施され、
大きく曲がった梁をぴったりと納めてあります。

おおしま家大工さんの家は土壁なので、下地として竹をびっちりと編んでいく工程も
見ることができました。竹が編まれた壁はとても良い絵にもなります。
写真を撮れていなかったのが残念・・・


120720-d.gif
120720-f.gif

親方がお施主様に『包丁研ぎますよ』って話してたのを耳にしたので、
図々しく僕も包丁を持ってきて砥いでもらったんです 笑

道路で砥いでいるのをお施主様家族と僕とでジ~っと見ていると、
すぐ向いの方も見に来られ、『私も砥いでもらった』とお話ししてくれました。

親方とお施主様、ご近所様との温かい関係が感じられました。



120720-c.gif120720-e.gif


この2日間、親方、スタッフの方、お施主様、お客様と温かい交流が出来た事を嬉しく思います。
お施主様には後日工房へお越しいただける事になりました。
ご家族で来ていただけるのでとても楽しみです。



120720-a.gif


のこぎりの柄にある穴はいったい何でしょう?
答えは・・・




【2012/07/23 23:16】 | ■DIALY | COMMENT(0) | page top↑
<<セントレアへ。 | ホーム | 『太郎』と『ここみん』>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
