
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

タモのダイニングテーブル

120420-a.gif

材/タモ オイル仕上げ
サイズ/W1800 D800 H720

大垣職業訓練校で1年間一緒に家具作りを学んだ友人宅です。あだ名は源ちゃん。
芸大出身でデザイン力のある彼が今回自宅をデザイン設計をしたので
その一つとして彼がデザインしたダイニングテーブルを作らせてもらいました。



120420-c.gif


奥様は以前からイタリア料理の教室を開いているのですが
このテーブルにどんな料理が並ぶのかなって思うと嬉しいですね。
写真は載せていませんがキッチンもこだわっていて照明も料理の事を考えて選んでいるそうです。




120420-d.gif


デザインの面でこだわったのが脚の太さと天板+幕板の厚さを同じにするところ。
なので幕板の厚さは通常よりかなり薄いんです。
作り手としては考えもしない事だったので良い経験をさせてもらいました。

建築設計の仕事している源ちゃんと今後何かの形で一緒に仕事が出来る事を楽しみにしてるよ。



120420-g.gif120420-h.gif
120420-j.gif120420-k.gif

子供たちもとっても嬉しそう!
あまりに良い表情をしてくれるのでカメラも大活躍でした 笑


120420-i_20120505220619.gif
【2012/05/27 11:00】 | ■ORDERMADE | COMMENT(0) | page top↑

絵本と本棚

120509-b.gif

オーダーの本棚をご購入していただいたお客様から写真を送っていただきました。
絵本を飾るという事でしたので、是非絵本を飾った写真を下さいとお願いしていたのです。

絵本の表紙を見せるように飾るととっても可愛いですね。

本棚を置くようになって娘さんが毎日一人で本を読むようになったそうです!
小さなお子様にも気に入ってもらったのかな 笑
嬉しいお知らせでした。

どんどん読んで下さいね!

ありがとうございました。


120509-a.gif
【2012/05/19 22:34】 | ■DIALY | COMMENT(0) | page top↑

タモの学習机

120320-a.gif

材/タモ
サイズ/W1100 D600 H720

たびたび登場するコウタロウとテル兄弟。
今回は弟テルの学習机を作らせていただきました。
もちろん、お兄ちゃんと同じものですよ 笑

コウタロウと背中合わせに机を配置。
記念撮影もちょっと照れながらのVサイン。

どんな風に使っているかまた見に行かせてもらうね!


机の隣に写っているのは何年も前に作らせてもらった小さなタンスだね。
前板のチェリーも良い色になってますよ。



120320-b.gif


      テル君、ブログにアップするのが遅れてしまいゴメンナサイ・・・



【2012/05/12 23:22】 | ■ORDERMADE | COMMENT(0) | page top↑

ウォールナットのTVボード

120507-a.gif

材/ウォールナット オイル仕上げ
サイズ/W1346 D970 H400

桑名市長島町のお客様です。
ピアノと壁の間にぴったり入るTVボードをお考えとの事で
僕のブログを見つけていただきご夫婦で工房に来ていただきました。

形は決まっていたので、何の木を使おうか・・・
1度ご自宅にお邪魔させていただきウォールナットで行きましょうって事に。

引き出しには取っ手を付けずにスリット状の手掛け。
引き出し自体もウォールナット無垢材で。


この時家具の話以外にもいろいろとお話が出来ました。
11階からの長島の夜景もゆっくり見させていただきました 笑




120507-e.gif


天板はL字型です。
天板と地板の形が同じになるように注意しながら加工していきます。

引き出しは1杯ですが右にも左にも入るようにしました。



120507-c.gif 120507-d.gif


納めさせていただいた時の写真です。
ピアノと壁の間にぴったりと収まりました。
巾木の分も考慮して作ったので天板と壁もぴったり。

部屋が引き締まったと喜んでいただきました。
喜んでいただける事は何より嬉しい事です。
搬入もお手伝いしていただきありがとうございました。

後日、奥様、奥様のお母さまが工房へ来られました。
わざわざ足を運んでいただきありがとうございました。

また、今後とも宜しくお願い致します。



120507-b.gif


【2012/05/07 23:05】 | ■ORDERMADE | COMMENT(0) | page top↑

sot room

120505.gif

本日sot roomで出店させていただきました。

予定では店先にテントを置いてそこで展示する予定でした。
が・・・だいたい並べ終わった時からの雨、風、雷・・・撤収・・・

見に来てくれていた友達が撤収作業を手伝ってくれました。
感謝です。温かい気持ちになりました。

僕の体の事情を良く知っている友達だからこそなんだろうなぁ。

自然なんです。自然に積み上げてきた信頼関係なんだと思います。
だからこそ温かい気持ちになれるんだろうな。
ありがとう。



その後は予定を変更して店内で展示させていただく事になりました。

友達家族もたくさん来てくれ嬉しかったです。
偶然の出会いもありましたし、
15年以上前の学生時代に大阪でお会いした方とも再会しました。
鉄の作家さんともお会いする事が出来ました。

突然の雨というハプニングもありましたが、充実した1日になったと思います。
この様な機会を作っていただいたsot roomの杉本さん、川島さん、ありがとうございました。



【2012/05/06 23:45】 | ■DIALY | COMMENT(0) | page top↑

本棚

120407-a.gif

材/タモ オイル仕上げ
サイズW700 D270 H1050

和歌山のお客様からのご依頼で作らせていただいた本棚。

以前ブログに載せていた本棚を気に入っていただき、
ご予算に合わせたサイズ、デザインででオーダーメイドさせていただきました。
お客様のご希望で側板は天板より5cm出ています。
側板は上に向って斜めにカットしているので見た目も軽やかですね。

とても喜んでいただき、どんな風に使用されているのか楽しみです。
よろしければまた写真を送って下さいね。


ありがとうございました。
もし機会がありましたら是非工房に遊びに来て下さい。



120407-b.gif120407-d.gif

参考価格 55600円(税込)


【2012/05/04 23:47】 | ■ORDERMADE | COMMENT(0) | page top↑

ウォールナットのカウンター

120422.gif

先日ウォールナットのカウンターを納品しました。
自宅の対面キッチンの前に和室を作り、キッチンと和室の間に座卓の高さに取りつけるそうです。

長さも2700程。
板の幅は350位の1枚板。

板の左側にある白い部分は、固定するために壁に入る部分です。
ウォールナットの板幅が狭くなるのはもったいないので違う木を取り付けてみました。

家は今建てている所なので完成は夏。
どんな感じになるか楽しみですね!
ありがとうございました。


話は変わりますが、僕は中学生の時陸上部だったのですがお客様も陸上部だったそうです。
しかも実家同士が近いのですぐ隣の中学校。いろいろお話しているうちに後輩の事もよく知っていて
彼らの活躍の話を聞かせていただきました。
思いがけない共通の話題があって嬉しかったし、後輩の活躍の話も嬉しいものですね。




【2012/05/02 00:13】 | ■ORDERMADE | COMMENT(0) | page top↑
| ホーム |
