
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

木のプランター

120125-a.gif

材/タモ
サイズ/W1100 D250 H700

雑貨屋にお勤めのお客様からの依頼です。
きっかけは以前お世話になったお客様がお店で僕の話を出してくれたからです。
本当にありがたい事です。(今度お会いした時はお礼言わなきゃ・・・。)

実際に工房に足を運んでいただき打ち合わせをしました。
(1度目は僕が留守でご迷惑おかけしました・・・)
写真でイメージされている物を伝えていただき細かい所はお任せ。
大きさはご指定の寸法で。

出来上がりを写メで見てもらったらすごく喜んでいただきました。
来週お持ちしますのでもう少しお待ちくださいね。

たまたまですが、写真の鉢はお客様が働くお店で買ったものでした 笑



【2012/01/26 23:20】 | ■ORDERMADE | COMMENT(0) | page top↑

引き出し付デスク

111224-d.gif

材/タモ
サイズ/W2000 D450 H710

桑名市陽だまりのお客様。
僕の家からも近くで、新しい閑静な住宅街です。

ブログにも載せてある以前作った事のあるこのような門型のデスクを気に入っていただきました。
納める場所はキッチンのカウンターの向かい。
引き出し付きのデスクでそこをすっきりとさせたいとお考えでした。

壁にぴったりくっつけるように幅木の分欠き込みをしたり、
天板にコードを通す欠き込みをいれています。

先日納めさせてもらい喜んでいただきました。
いつも納品は緊張しますが、喜んでいただけるのがやりがいです。

後日、ご主人の実家の福井で漬けたニシンと手作りの豆味噌をいただきました。
ニシンは癖があるから嫌いだったら捨ててねって言われましたが全然大丈夫!
その日のうちに全部いただいてしまいました。
美味しかったです!

手作りの物はやっぱり良いですね。
ご主人とご主人のおばあちゃんが漬けたニシンというのもまた良いです。
食べ物から気持ちが伝わります。

貴重な手作りをいただき本当に嬉しく思います。
ありがとうございました。
豆味噌も味噌汁にして美味しくいただいています。



111224-b.gif111224-a.gif
【2012/01/19 23:44】 | ■ORDERMADE | COMMENT(2) | page top↑

ナラ座卓

120105-e.gif120105-c.gif

材/ナラ1枚板
サイズ/1500×700

親友への新築祝い。
和室にはこだわりを持って設計したので座卓を入れて本当の完成です。


ナラの1枚板を1500の長さにして、あまりで脚を作りました。
節も割れもそのまま。
ありのままって感じです。


親友の息子も天板をスリスリしてました 笑
この子に自分の事を『親方』って言ってもらおっかなぁって冗談を言っていたのも1年以上前かなぁ。
それがもうこんなに大きくなってちょっと言葉が出て来ましたね。

こだわり派な感じは親譲りなのかな。
将来僕が『親方』って呼んでいたりして 笑


家も近くになったので、今後とも家族共々ヨロシクです。
今度は座卓で何パーティーする?


120105-d.gif120105-b.gif

【2012/01/11 23:01】 | ■ORDERMADE | COMMENT(0) | page top↑

今年も宜しくお願い致します。

120101.gif

今年最初のブログに何を書こうかなぁと思い選んだのはこの写真です。
先日、友達家族と行った御在所岳での一コマ。

爪楊枝を木の節に差し込んだ時のこの表情としぐさが何とも言えません。
『出来たよ~』って言っているのでしょうか。
出来た時の純粋な感動があるんだろうなぁ。


上手く表現できないけれど、
いろんな事をあたり前と思ってしまえばあたり前になってしまうし、
あたり前と思わなければ感動も多いわけで。


自分もこんな表情をしたいです。
自分の周りの人もそうであって欲しいし、
大きくは日本もこんな笑顔に包まれて欲しいと思います。


【2012/01/09 01:07】 | ■DIALY | COMMENT(0) | page top↑
| ホーム |
