
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

三角関数

sinθ cosθ tanθ の三角関数が役に立ちました。
高校で勉強した時は三角関数がこの先役に立つ時が来るなんて思っていなかったんじゃないかなぁ。

ソファの原寸図を描く時に正確な角度を測ったり、正確な角度に線を引いたり垂線を引いたりする事が出来ます。
角度の狂いは距離に比例してどんどん誤差が出て来るので、そこが角度の付いた物を作る時の難しさ。

関数や微分積分など、計算は出来ても実際何に役立つか分からずに勉強していた事が
こうして実践で役に立つんだと気付くと面白いしなんだか嬉しい気持ちになりますね。

一応理系寄りの頭なのかな 笑


【2011/09/25 13:12】 | ■DIALY | COMMENT(0) | page top↑

大阪へ

110910-a.gif

大阪南港へ材木を買いに行って来ました。
折角来たので西宮の友達の所へ突撃訪問です。
子供達はちょっと見ないうちに大きくなっていますね。

大学の時からずっと仲良くしている大切な友達。
今でも家族ぐるみの付き合いです。

はるかちゃん、かのんちゃん、かー君、
夜なのに来てくれて嬉しかったよ~。

ゆうきとえいすけとはたくさん遊んだね。
突然の訪問を受け入れてくれてありがとね。

来年の夏休みは工房で家具作りやね 笑


110910-b.gif
【2011/09/20 22:51】 | ■DIALY | COMMENT(0) | page top↑

ベンチ

110901.gif
【2011/09/11 00:04】 | ■ORDERMADE | COMMENT(0) | page top↑

迷路完成!

110830.gif

またまたコウタロウの出番です。
迷路に絵を描いてはれて完成!
迷路には物語があって、武器を取ったり水で火を消したりしながらゴールを目指すという物語。
特にバケツを取って火を消しに行くコースが難しそう。
素晴らしいものを見せてもらいました。


110831-d.gif110831-c.gif

この日はコウタロウのおうちでBBQ、花火、肝試しなどをしました。
子供もたくさん来て賑やかで楽しませてもらいました。
子供同様に夏の良い思い出です。


【2011/09/02 23:45】 | ■DIALY | COMMENT(0) | page top↑
| ホーム |
