
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

積木

110826-b.gif

積木/ウォールナット、チェリー、ブナ、タモ、ケヤキ、ヒノキ。
箱/山桜

友達の娘さん、サキちゃんの初めての誕生日。
誕生日の夜にお届けに行きました。

今は音に興味があるという事で積木の中に鈴を仕込みました。
見つけた嬉しさがあるかなって思って鈴が入っているのは2つだけ。

一つは丸い積木。
もう一つは細長い積木。

大きくなった時にどうして鈴が入っているんだろう?って思ってくれるかな。
よーく見ないと分からないですよ 笑

帰ってからサキちゃんが積木で遊んでいる写真を送ってくれて嬉しくなりました。
なぜなら僕の前では積木を触ろうともしてくれなかったんです・・・
もう少し大きくなったら一緒に遊ぼうね 笑


110826-a.gif
【2011/08/29 22:31】 | ■ORDERMADE | COMMENT(2) | page top↑

積木と木箱

110825-c.gif110825-d.gif

材/ウォールナット、チェリー、メープル、ケヤキ、ナラ、ブナ、タモ、ヒノキ、アルダー(木箱)

3センチの倍数の大きさで中は空洞、いろいろな木を使ってそれぞれが持つ色で楽しむ積木。
箱は積み重ねられるように。
そんなご要望から出来た積木と木箱です。
 
初孫さんの1歳の誕生日プレゼントだそうです。
お客様は金属加工をされている方。
仕事のお話や積木の話をたくさん聞かせていただきました。
積木の事だけで数千ものアイディアを書き溜め、ご自分でも金属を使って積木を作ってみたそうです。
金属の積木を想像したこともないので、今度見せていただけるという事でどんな物か楽しみです。

木と同様、金属も使い込むと味が出てくる。
そこがプラスチックには無い素晴らしい所なんですね。
だからお孫さんにはたくさん遊んで欲しいとの事。

でも、お渡ししたその夜はお酒を飲みながらご自分で積木を積み上げたそうで、
それもまた嬉しい事ですね。


【2011/08/28 00:39】 | ■ORDERMADE | COMMENT(2) | page top↑

小引き出し

110820-b.gif110820-c.gif

材/タモ柾目
仕上げ/リボス(White)

以前に机と棚とワインラックを購入していただいたお客様。
今回は机の下に収まる小引出しのご注文です。

引き出しのラインと棚のラインを合わせました。
机の下にもぴったりと収まり全体的に引き締まったと喜んで頂きました。

後日建築家さんと工房に来ていただけるそうで、楽しみにお待ちしています。
今回もありがとうございました。


110820-a_20110821122641.gif
【2011/08/21 12:23】 | ■ORDERMADE | COMMENT(0) | page top↑

木工体験

110815-b.gif

多度公民館主催のサークル活動の一つとして木工体験をしに来ていただきました。
作る物は木の台。
ケヤキ、ウォールナット、チェリー、タモの板を準備し選んでもらいました。

いろんな道具や機械があるけど
それらを使ってどんな加工が出来るのかを短時間で説明するのは不可能です。

だから参加者の皆さんも何をどうして良いか分かりずらかったと思いますが、
どんな形にするかを考えていただき、何とか形になっていきました。

形を作って、磨いていく。
そしてオイルを塗ると木の持つ色が綺麗に出て来ます。

2時間はあっという間に過ぎてしまいました。
皆様楽しんで頂けたでしょうか?
僕は楽しかったです。

作った物をどの様に使っているのかな・・・

またこの様な機会を持ちたいと思います。
その時は宜しくお願い致します



110815-a.gif
【2011/08/19 22:51】 | ■DIALY | COMMENT(2) | page top↑

夏休みの工作

110807-b.gif

たびたび登場するコウタロー。
小学校2年生の夏休み。

学校に提出するものを作りに来たんです!
『迷路を作ろうか?』に賛成してくれたのですぐに準備をして初めてのくぎ打ちを経験しました。

くぎ打ち用の下穴だけをあけてあげて、あとは自分で『トントントン』
時々くぎを曲げてしまいましたが段々上手になっていったね。

完成した時は満足そう。
木球やビー玉を使って早速遊んでくれました。

今度はもっと高度な迷路をつくろうね!


110807-c.gif

弟テルは花火の煙幕の中 (笑)

110807-a.gif
【2011/08/13 21:47】 | ■DIALY | COMMENT(0) | page top↑

クルミの仏壇

110806-a.gif

材/クルミ
サイズ/W560 D370 H850

実家用の仏壇です。
リビングに置くのでなるべくシンプルにして主張しないようにしました。

背板もすべてクルミの無垢材。
仏壇のイメージは黒とかの濃い色や金色の派手な色で重厚なイメージがありますが
クルミで作る事で柔らかく優しい雰囲気になったと思います。

何とかお盆に間に合って良かったな。
本来はこの中に置く棚も必要なのですが、それは必要な寸法が分かってから。
本当の完成は棚が出来た時ですね。



110806-b.gif
110806-c.gif
【2011/08/10 22:18】 | ■ORDERMADE | COMMENT(2) | page top↑

チェリーのイージーチェア

110805-a.gif110805-b.gif

材/チェリー

SH=250の低いイージーチェアです。
座面の厚さは5センチ。
それをおしりの形にひたすら削ったので、その形が陰影で浮かび上がってきます。

大きくてゆったり出来るイージーチェア。
この椅子に座る事で良い時間が過ごせますように・・・


110725-a.gif
【2011/08/08 22:37】 | ■ORDERMADE | COMMENT(0) | page top↑

完成!感謝です!

遂に工房の天井張りが完成しました!

仕事で体力を奪われ結局親父に全てを任せてしまいましたが・・・
完成まで3週間。日曜以外の毎日の作業ありがとう!

高い場所での作業なので命綱を付けての作業でした。
晴れていると天井の下はものすごく暑いのですが、
最近はずっと曇りか雨だったのがラッキーでした。

何より事故なく終われたのが良かったです。

晴れた日になれば今までとどれだけ違うかが分かるでしょう。
まだまだ仕事が残っているので頑張らなくては。
しばらく休んでいないので一日休みを取らなくちゃなぁ。


110801.gif
【2011/08/03 23:53】 | ■DIALY | COMMENT(0) | page top↑
| ホーム |
