
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

DESK納品

110422-a.gif 110422-b.gif
                        
                   desk design / 中村デザイン室

材/タモ オイル仕上げ 
脚/スチール
サイズ/W1200 D650 

前々回に載せたDESKを納品してきました。
依頼主は、大垣職業訓練校の同期の友達です。

あだなは”げんちゃん”

1年間一緒に家具作りの勉強をしてそれぞれ違う道に進みました。
げんちゃんは東京のインテリアショップで働き、設計事務所でも働いて来たそうです。

東京目黒のインテリアショップで働いていた時に、アポなしで店を訪ねて驚かせた事もあったっけなぁ 笑
思い出すと懐かしいですね。
あの頃は右も左も分からない状態だったので、とにかく東京に行ってとりあえずショップを回れるだけ回っていた時です。
電車代ももったいないので、歩き回っては缶コーヒーを飲んでしゃがみこんでいました 笑

そのげんちゃんが桑名に戻ってきて中村デザイン室を設立。
色々な仕事をしているようですが、今回は娘さんのDESKの製作です。

引き出しは取っ手を付けない様にするため、プッシュオープン式のスライドレールを使用。
天板にはクリップ式のライトを取り付けられるような出っ張りを設けています。

詳しくは後日 中村デザイン室のHPにアップされていくのでそちらをご覧ください。

こうやって、10年前に一緒に勉強していた友達と再会し、お互い進んできた道で一緒に仕事を出来るなんて嬉しい事ですね。
今後も一緒に勉強してきた友達だからこそ出来る仕事をしていきたいと思います。
げんちゃん、よろしくね!


110422-c.gif
【2011/04/30 22:54】 | ■ORDERMADE | COMMENT(0) | page top↑

つながり

110420-a.gif110420-b.gif

いなべ市にあるあつみ建築さんのお仕事をさせていただきました。
場所はいなべ市の阿下喜で近くには藤原ヶ岳が望める自然豊かなところです。

あつみ建築さんお会いしたのは初めて。
きっかけは以前テーブルを作らせていただいたお客様の紹介でした。
お客様は左官職人をされているので、あつみ建築さんとはお付き合いがあり、
今回の物件でも現場に入られていました。

そのお客様を紹介してくれたのが、友達のdog salon VERYさん。
人のつながりで出来た仕事です。
ホントありがたい事です。

ちょうどこの仕事をしている時に東北の地震がありました。
工房でラジオはつけていないので帰宅してから知りました。

多数の犠牲者、被災者が出た大災害です。
地震の揺れによる被害だけでなく津波、放射能の被害も受けた
畜産、農家、漁師、会社員などいろんな業種の人達がいます。
働きたくても働けない人はたくさんいると思うと複雑な気持ちになります。

辛い現実をテレビから知る中、心温まる事も目にします。
昨日のテレビで、漁船を失くした漁師のもとに北海道の会社から漁船を寄付されたという報道を見ました。
その漁師の表情や言葉から、感謝の気持ちとともに『やるぞ!』っていう覚悟というか責任というものを感じました。

この様な人のつながりが人を、日本を強くさせていくんだろうな。

【2011/04/26 11:58】 | ■DIALY | COMMENT(0) | page top↑

DESK

110417.gif
【2011/04/23 00:34】 | ■DIALY | COMMENT(0) | page top↑

親子でオイル塗り

110416.gif

親子でオイル塗りをしてもらいました。

彼は職業訓練校時代の同期の友達です。
彼が自分で娘のために学習机をデザインしたのを僕が作り、
それを親子でオイルを塗ってもらいました。

こんな感じとっても良いです。
全然うまく表現できないけど、何か温かい感じ。
2人とも違った嬉しさが感じられます。

『木目に沿って塗るんだよ』って彼は優しく娘さんに教えます。
『どうして木には模様があるの?』って娘さんはお父さんに質問します。

彼は自分がデザインした机を娘さんが使うのが嬉しいだろうし、出来にも満足そう。
そんなお父さんを見ている娘さんは、ますます机を気に入った感じでした。

彼は自分でもデザイン事務所を構えているので、自分のHPに載せるため来週彼が工房に写真を撮りに来ます。
その様子などはまた今度。

どんな写真になるか楽しみです。


【2011/04/17 20:37】 | ■DIALY | COMMENT(0) | page top↑

西日対策

110401.gif

展示室に入る西日対策として屋根付のウッドデッキを作っています。(おやじが)

西日が入り過ぎる事で困るのが、木の日焼けと夏場の暑さ。
展示室からの景色を遮らないように、カーテンとかで西日を遮るのではなくあえてウッドデッキにしました。

常に展示室から外の自然を眺められるようにしたかったんです。
【2011/04/09 23:27】 | ■DIALY | COMMENT(0) | page top↑

春ですね。

110402.gif

ここ1か月毎日工房に来て仕事しています。
1日が経つのも早いし、気付けばもう桜は満開。

1日完全OFFにすればいいのに、落ち着かないのです・・・

ちょっとでも進めておかないと納期に間に合わないといけないし、
待ってもらっているお客様の事を考えると落ち着かないのです。

でもあんまり追い込み過ぎてはいけません。

工房に咲いている花を撮ってみました。
夕陽で透き通った葉っぱが綺麗です。

作業をしながら外では『うぐいす』が鳴いているのが聞こえます。
(それくらい周りは静かなんです)

工房の庭の木にオレンジを刺しておくと鳥が飛んできます。

自然からの小さな幸せを感じながら仕事が出来るなんて幸せな事ですね。

【2011/04/09 23:13】 | ■DIALY | COMMENT(0) | page top↑
| ホーム |
