
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

円柱

110315-a.gif

ヒノキを円柱にするという珍しい仕事。
円柱の用途は鳥居。

8角形に製材されたものをただひたすらに削っていきます。
最初は電気カンナ。
だいたい削れたら後は手鉋で滑らかに。

左手で丸みを確認しては鉋で削り、また確認しては鉋で削り・・・
3.5メートルのヒノキ3本、2.5メートルのヒノキ1本。

いつもは4時頃帰る親父も7時まで手伝ってくれたこともあり、非常に助かりました。
それでも2人とも右手、右肩に湿布を貼るはめに・・・

親父、いつもありがとう!


110315-b.gif
【2011/03/27 10:43】 | ■DIALY | COMMENT(0) | page top↑

stand lamp

110315-c.gif

高さ/1500
材質/アルダー(本体) 豚の皮(シェード部分)

お客様のご要望で豚の皮を使ったスタンドランプを製作。
イメージされているデザインもあり、それをどう作っていくかを悩んでしまいました。

一度試作を作って見ていただき、それから本番へ。
いざ作っていくと、さぁどうしたもんだかとよく手が止まってしまい、
ご迷惑をかけてしまいました,,,


お客様はぼくと同じ大山田団地の方で、趣味で木工をされています。
ご自宅の作業場も見させていただきました。

材料の事、道具の事、作り方・・・
何かを作るうえで困ったらお気軽に工房にも遊びに来てくださいね。

ありがとうございました。
【2011/03/19 23:28】 | ■ORDERMADE | COMMENT(0) | page top↑

野沢温泉



今年も恒例の野沢温泉家族旅行に行ってきました。

前日から雪が降ったみたいで野沢は綺麗な雪景色。
心が洗われる気分でした。

着いた翌日は昨年と同様、温泉に浸かったサルを見に地獄谷温泉へ。
1人じーっとしてボーっと遠くを見ながらずーっと浸かっている年配っぽいサルが印象的でした。
哀愁を感じさせるくらいでした 笑

今年もスキーはせず、兄と叔母がスキーに行っている間、親とドライブへ。
途中見つけた蕎麦屋で食べたのですが、
たまたま店内で見たポスターには高橋まゆみ人形館の事が載っていました。

近かったのでとりあえず行ってみたら、館内はえらい混んでいたのにはびっくり。
どうも徹子の部屋でこの作家さんを見たことがあったらしく、
知らないおばちゃんと徹子の部屋の話で盛り上がってた母 笑

偶然見つけた人形館に行けて、また一つ良い思い出が出来ました。
来年もまた家族で行けるよう健康でいましょうね!


110305-d.gif
【2011/03/09 22:17】 | ■DIALY | COMMENT(2) | page top↑

職人

今年も家族恒例の野沢温泉旅行へ行ってきました。
こちらは後日UPします。

仕事の方は忙しくなんだか旅行へ行っても落ち着かないかな?
なんて思っていたので旅行へ行くまで少しでも多く仕事をこなしておくしかない!

そう思っていつも以上に頑張っていたら、旅行前日の作業中に危うくケガをするところでした。
機械の刃物は高速に回転しているので、何かあると反発の衝撃が強いんです。

機械を使っている時に『バーン!』って強い衝撃が・・・
痛みを感じる前に、指先がある事を確認し『ホッ』
その後に強いしびれを感じたけど骨には異常ありませんでした。


職訓時代の先生の教え:ケガをしない職人は良い職人


反省しなくては・・・

しばらくはこれまでに無い位忙しく、納期があったりお客様を待たせたりしています。
疲れると集中力が落ちるし、でも休んでいられないし・・・

体を壊さない様に毎日工房行って進めていくしかないですね。
待っていただいているお客様にはご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いいたします。


【2011/03/09 09:38】 | ■DIALY | COMMENT(2) | page top↑

採石場へ

110303-b.gif

工房のすぐ近くの採石場のてっぺんに連れて行ってもらった時の写真です。
いつも見えているので、いつか行ってみたいと思っていました。

てっぺんまでは車で10分。
あっという間でした。

遠くには滋賀県の伊吹山。
中央やや左に見える白いのが工房です。


連れて行ってくれたのは近くの製材屋さん。
てっぺんにある倒木を回収に行ったんです。

その間、僕は・・・昼寝です (笑)



110303-a.gif
【2011/03/07 23:30】 | ■DIALY | COMMENT(0) | page top↑
| ホーム |
