
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

工房の展示室

101217-a.gif

久し振りに工房の展示室の工事です。
何を作ったかと言うとトイレの扉。
今までずーっと仮の扉だったんです…

使った木はウォールナットの板を4本。
厚さは35mmほどあり重厚です。
表面はラフにしてみました。

扉に付けたノブは特注で作った遊び心のある銅のノブです。
鍵をかけると馬が扉に隠れるんです。
なぜ馬かと言うと、工房の隣に馬がいるから。 笑
作ってもらった職人の岡崎さんに、何か遊び心があるノブを作ってと伝えたらこの様にしてくれました。

他にも色々銅とか真鍮で作ってもらったものがあるので、完成次第載せていきます!
ちなみに、馬は銀製なんです。


101217-b.gif
【2010/12/23 19:25】 | ■DIALY | COMMENT(2) | page top↑

小さなテレビ台

101215-a.gif

材/タモ
サイズ/W500 D250 H250

工房に近い地元のお客様。
液晶テレビの脚が乗っかる台で引き出しがあるものを注文していただきました。
寝転がってテレビを見る時に床より高くして見やすくするためだそうです。

最初は材料持ち込みでしたが、割れが多く材料が取れなかったのでタモで作る事に変更しました。
本当はその木で作れたらよかったのですが・・・
仕方ないですね。

ケヤキの板もあったのでまた何かありましたら今度は是非ケヤキの木で作りましょう!
ありがとうございました。


101215-b.gif
【2010/12/18 19:03】 | ■ORDERMADE | COMMENT(0) | page top↑

レジカウンター 【フットサルショップ eight-fut】

101212-b.gif

フローリング張りに続きフットサルショップ eight-futのレジカウンターの製作。
今回も店長のノブさんに工房に来てもらい一緒に作りました。

前面にはカタログを見易く置けるようにしたので、どこのメーカーを取り扱っているのかが良く分かります。
なかにはオシャレなカタログもあるのでディスプレイとしてもいいですね。

OPEN1年目のノブさんを応援したくてお店作りに参加させてもらっています。
僕も周りの人に助けられて何とかここまで来れた次第。
これからは自分もちょっとずつでも応援したい人に協力できればと思っています。

ノブさんこれからもヨロシクね!


101212-a.gif
【2010/12/15 01:30】 | ■ORDERMADE | COMMENT(2) | page top↑

キッチン

101209-a.gif

いつもいつもお世話になっているデザイナーさんのお仕事です。
キッチンとダイニングテーブル一体で全長5メートル。
長いです!

椅子もベンチも作ったので、それらを配置して、蛇口と電気コンロを付ければ完成。

運搬は知り合いの製材屋さんにも手伝ってもらってトラックで運びました。
とにかく重いので移動は5人がかり。
ありがとうございました!
ホント天気が良くて助かったぁ。

大きな仕事が終えてほっとしましたが、また次の仕事に切り替えて頑張ろっと。


101209-b.gif

101209-c_20101215232520.gif

【2010/12/09 11:36】 | ■ORDERMADE | COMMENT(2) | page top↑

HOW TO シルク印刷

101125-a.gif

特殊なシートの上に、デザインカットした特殊なフィルムを貼り付けます。
赤いフィルムは紫外線を通さない物。
赤いフィルムをめくって、2分30秒紫外線を当てると・・・


101125-b.gif

紫外線に反応したところが固まり、反応していないところが固まらないため、
固まっていないところは塗料が通るという仕組みです。

あとは印刷する物を下に置き、上からインクをぎゅーっと押しつければ出来上がり!

今回は単色刷りだけど、本来は何色も使った多色刷りが出来ます。
グラデーションも出来たり、何度も塗り重ねて立体感を出したりも出来ます。

仕事とは違ったモノづくりもたまには必要ですね。
良い刺激を受けました。

おばちゃん、ありがとう!


101125-c.gif
【2010/12/07 21:05】 | ■DIALY | COMMENT(0) | page top↑

シルク印刷

101126.gif

無印で買ったパジャマにロゴを印刷。
『シルク印刷』と言います。

シルク印刷は千葉の叔母の得意分野。
桑名に遊びに来たので教えてもらいました。
シルク印刷をするには道具も必要なので、それを持って新幹線に乗って来てくれた叔母に感謝!!
念願のシルク印刷が出来て楽しかったです。

ちょっと叔母の紹介。

僕は千葉県生れなので生まれたときからお世話になりっぱなし。
美術の才能のある叔母からはきっと何かを得ているはずです。

千葉の港に船の絵を描きに連れて行ってもらいました。
小学校の時、ポスターに描く表題を明朝体で描いたのは、叔母が明朝体の見本が載っている本をくれたから。
おかげで賞をたくさん取りました!
叔母の家にはフローリング張りのアトリエがあり、いろんな道具も見せてもらったなぁ。
改めて考えると知らず知らず影響を受けてきたんだろうな。

叔母は今、シルク印刷での作品作りにすごい力を入れています。
いろんなコンペに出して賞も取っています。
個展もやりたいと言っていました。
作品に対するこだわりはやっぱりすごい。
そんな叔母に教えてもらった事に価値があります。


もしよかったら出来上がった作品の写真を送ってくれればブログに載せますよ。
個展も楽しみにしてます。


【2010/12/04 21:57】 | ■DIALY | COMMENT(2) | page top↑

センターテーブル

101130-a.gif

材/タモ

友達のご両親に注文をいただいたセンターテーブルです。
大きさ、高さ、天板の形(Rの大きさ)、丸脚、リモコンを収納する引き出し。
お聞きしたこだわりを形にしました。

納品は来週以降になってしまうので、先にUPさせていただきました。


101130-b.gif101130-d.gif
【2010/12/01 00:56】 | ■ORDERMADE | COMMENT(0) | page top↑
| ホーム |
