
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

滑り台に夢中



ランニングシャツで夢中になって滑り台で遊ぶ姿が楽しそうでした。
【2010/11/29 10:19】 | ■DIALY | COMMENT(0) | page top↑

ひのきのベンチ

101113-a.gif

サイズ/W1800 D600 H450
材/ひのき

結構大きなひのきのベンチ。
存在感がありますね。

普段使わないひのきを使うと新鮮です。
ひのき特有の柔らかくつやっとした質感が良いですね。
においも良い匂い。

工房の近くの製材屋さんのひのきを使わせていただきました。
ひのきにも値段は様々で、欠点がある材料は比較的安く仕入れられます。

建築材や建具の材料には適さなくても、好みはあると思いますが家具としては全然大丈夫だと思います。
無駄なく木を使って行きたいものです。

欠点もあって良いというのであれば、製材屋さんに相談して少しお値打ちに作れるかと思います。
もし興味をもたれた方はお気軽にご相談下さいね。



101113-b.gif
【2010/11/26 10:09】 | ■ORDERMADE | COMMENT(0) | page top↑

紅葉を見にドライブ

101117-a.gif

穏やかな暖かい日に山へ行ってきました。
三重県と滋賀県を結ぶ峠。

観光地の紅葉も綺麗だけど、この景色も素晴らしかった。
淡い色合いと柔らかいモコモコとした感じが良いですね。

近場なのに今まで行ってなかったのはもったいなかったなぁ。
来年も再来年も行こうっと。


101117-b.gif
【2010/11/23 00:08】 | ■DIALY | COMMENT(2) | page top↑

鈴鹿4時間耐久レース出場

101112-b.gif101112-c.gif

フットサルの仲間と出た4時間耐久レース。
といっても乗り物は、車じゃなくて自転車。

左の写真でエンジのユニホームを着た後姿が僕です。

一人1周ごと交代してチームとして走ります。
思いっきり走って1周12分。
走った後は足がガクガク・・・

みんなで出るから面白い!
トライアスロンをしている友達は本当に速かった。
スティッチの着ぐるみで走った友達。
びっくりするほど速い女の子達。
子供も来てくれたし。

こういったイベントを一緒に出来る友達がいることに感謝です。
とても楽しかったのでまた出ましょう!
今回来れなかったメンバーも次回出られるといいな。


                   水色が僕です
                      ↓
101112-a.gif
【2010/11/15 21:31】 | ■DIALY | COMMENT(0) | page top↑

フローリング張り

101111-a.gif

四日市のフットサルショップeight-fut床を杉のフローリング張りにしました。
店長のノブさんとはフットサルで知り合って、色々話していくうちに自分たちでフローリングを張ろうという話に。

フローリング張りもノブさんとノブさんのお兄さんと一緒に張ったので思ったより早く張れたし、何より兄弟の会話のやり取りが面白ろかったな。

フローリングを張ったら印象もがらりと変わりました。
ノブさんもお兄さんもすごく気に入ってくれました!

今年OPENしたのでこれからです!
応援しています!!

今はまた新たな物を作るために、ノブさんに工房に来てもらっています。
何が出来るかはお楽しみ!


101111-b.gif
【2010/11/12 11:49】 | ■ORDERMADE | COMMENT(2) | page top↑

鹿!出没!

先日工房から帰る夜の帰り道、田んぼの中に大きな角を持った鹿が立っていたのに驚き、一人で叫んでいました。
しかし、今日はもっと大きな声で叫んでしまったんです。

それは、、、

工房からの夜の帰り道、反対側の車線に何か影があるなぁって思った瞬間、
大きな角を持った、しかも体も大きな鹿が堂々と立っているではありませんか!!

一瞬だったのでよくは分からなかったけど、ただただヒヤッてして鳥肌が立ってしまいました。
まるで、この辺りの主の様。

工房の住所は美鹿(びろく)。
まさに美しい鹿。

でも、こうやって山を降りてくるのは異常気象のせいだろうな・・・
なんだかなぁ・・・
【2010/11/05 00:55】 | ■DIALY | COMMENT(2) | page top↑

材木市場へ

100921-b.gif

チェリーの一枚板(幅400~500)を2枚買って来ました。
材木市場のせりで買うのは初めて。
もちろん知り合いの材木屋の方と行ってせりをして落してもらったんです。

一枚は実家のダイニングテーブル用。

この仕事を始めて10年。
両親のおかげでここまで来れたし、せっかく息子である僕が家具工房をしているのに、
親のために何も作ってないのはおかしいとずっと思っていたので。

2枚接ぎのチェリーのテーブル。
想像するだけでもワクワクします。
厚さも6センチあるのでかなり存在感も出るだろうな。


下の写真はせりの様子です。
独特なリズムでセリコと呼ばれる人がせりをしていきます。
セリコにも上手い下手があるそうですが、僕にはさっぱり・・・


100921-a.gif
【2010/11/02 09:59】 | ■DIALY | COMMENT(2) | page top↑
| ホーム |
