
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

100925-b.gif

サイズ/手のひらサイズ

森のくじらさんの家のミニチュアです。
目があり、口があり、ほっぺがあり、額にはくじらが・・・

これを家を建ててくれた人達に感謝の意を込めてプレゼントするそうです。
思いのこもったとても良いプレゼントですね。

来月中旬に納品にいきます。
実物の家を見るのが楽しみです!


100925-a.gif

【2010/09/30 12:09】 | ■ORDERMADE | COMMENT(0) | page top↑

樽の蓋でダイニングテーブル

100920-a.gif

サイズ/直径1800 高さ720
材/樽の蓋(天板)ウォールナット(脚)


樽の蓋は森のくじらさんからの支給です。
彼らしい面白い物を見つけてきましたよね(笑)


脚はほぼお任せという事でいろいろ悩みました。
いろんな木を組み合わせるのか、シンプルにいくのか、などなど。

最終的にしっくりきたのが、古材風ウォールナットの脚。
昔作った失敗作も使用してみました。
右の写真がそうなのですが、欠き込みとほぞの跡(見にくいですが・・・)をわざと残して見えるように。

左の写真は脚と天板を付けるための部材です。
ベンチの背もたれを切り抜いた残りの部分なので、Rはそのまま残して再利用しました。
ビス穴もわざと見せる様にしたりして視覚的に面白くしてみたら、とっても気に入ってくれました。

納品は来月。
新築の家に納めた時の写真も楽しみです。



100920-b.gif 100920-c.gif

【2010/09/23 12:11】 | ■ORDERMADE | COMMENT(0) | page top↑

ベンチなんです。

100919-b.gif

サイズ/W1500 D450 SH450
材/(顔)ウォールナット、チェリー、タモ
  (本体)タモ、ビーチ、ウォールナット、アルダー(座)

3人兄弟が座る可愛いベンチです。
椅子とベンチにはそれぞれの顔があるんです。
会話が聞こえてきそうですね。

あとはダイニングテーブル。
こちらも出来上がっているのでまた今度UPしますね。

100919-a.gif
【2010/09/18 23:34】 | ■ORDERMADE | COMMENT(0) | page top↑

椅子なんです。

100916.gif

まずは椅子の紹介。

デザインはもちろん森のくじらさん。
いつもの様に、いろんな木を使って作りました。

ウォールナット、チェリー、ブナ、メープル、タモ。
それぞれの木がそれぞれの色や肌触りを持っています。
その組み合わせで面白いのが出来ますね。

口は椅子を動かす時、手を掛けるのが便利です。
角(?)や手には何かを引っかけたり。

きっと面白い使い方をするんだろうなぁ。


次回はベンチを紹介する予定です。

【2010/09/16 10:39】 | ■ORDERMADE | COMMENT(0) | page top↑

完成品を見に来てくれました。

イラストレーター森のくじらさんのダイニングセットが完成。
それを見に工房に来てくれました。
家具の写真のUPの前に可愛い子供たちの写真です。

100911-a.gif
100911-c.gif
100911-e.gif
100911-f.gif

お姉ちゃんが工房の中からパチリ。
子供の目線から見える景色なので新鮮ですね。
【2010/09/12 20:35】 | ■DIALY | COMMENT(0) | page top↑

清流

100901-a.gif

一級河川で9年連続水質NO.1の水です。

どこの川かというと、三重県の南部に流れる宮川。
宮川がきれいなのは知っていたけど、初めて行って来ました。

本当にきれいで、泳ぐつもりはなかったのですが服のまま泳いでしまいました。
川で泳ぐなんて初めてかも(笑)

それくらい感動したんです。

来年は、アユを焼く七輪と水中メガネを持って行かなくては!

100901-b.gif
【2010/09/09 12:19】 | ■DIALY | COMMENT(2) | page top↑
| ホーム |
