
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

nanairo珈琲

最近nanairo珈琲のマスターと会う機会が多いです。

フットサルをした後に仲間たちとカレーランチを食べに行ったり、
個人的に珈琲飲みに行ったりカレー食べに行ったり。

珈琲はもちろんの事、牛筋カレーがほんとに美味しくてはまっています。
いつも写真撮っておけばよかったのにって思うのですが…

体育館でバレーしたりフットサルしたり一緒にスポーツしたのは小学生以来。
まさかこんな日が来るとは思ってもみなかったんで、
昔を思い出しながら幸せを感じました。

スポーツ万能なマスターに『逆立ちしてよ!』って頼んだらあっさりと逆立ち歩きをするんですよ!
36歳なんですけどね。
小学生からバック転が出来るマスターに近付きたいとよく練習をしましたが、
マットに頭が突き刺さるバック転から先にはいけなかったなぁ。
ついでに『バック転してよ!』って言ってみましたが、さすがに危ないので却下。
でも小学生の時にあこがれていた時のままでいたマスターを見て、小学生の時の気持ちが思い出されました。

今nanairo珈琲の店を改装しようと一緒に動いています。
床に板を張るのですが、どんな感じに、どんな方法で、予算は抑えて、自分たちでどうするかを
あーだこーだと相談しながら進めています。

フローリング材は工房近くの石川製材さんにお世話になり、自分たちで柿渋を塗りました。
来月の定休日に張り終えるように前準備をしている最中です。

昨日閉店後に床にフローリング材を並べながら二人でニヤニヤしながら『いいね~』
フローリング張ったら、棚を作らせてもらって、雑貨などを置かせてもらう予定です。

先日マスター達と柿渋を塗った日の夜、寒い中スプーンを掘り出したマスターの姿は半そで短パン。

焙煎が好きで、木を彫るのも陶芸も好き。
焙煎をもっともっと極めたいと静かに話してくれました。





【2010/05/29 22:24】 | ■DIALY | COMMENT(0) | page top↑

『目を養い、手を練る』

っていう言葉を今日工房に遊びに来た友達から聞きました。
手に職を持つ者すべてに言える言葉ですね。
短い言葉だけど奥が深いなぁ。

他に友達から聞いた印象に残った言葉。

 『お茶は総合芸術』

だそうです。建築、お手前、服装、器・・・あと何だろう?
これもまた深いんだなぁ。

 『右脳と左脳を使い分ける』

意識した事はないけど、確かに!

そんな彼が今はまっているのが『宇宙』だそうだ。
僕には深すぎます・・・

建築とデザインの仕事を頑張っている彼は中村デザイン室の源ちゃん。
大垣の職業訓練校の同期です。

【2010/05/22 00:44】 | ■DIALY | COMMENT(0) | page top↑

手作り

100511-a.gif100511-b.gif

フットサル仲間の彼女が作ったのをいただきました。
自分が作る仕事をしているだけに、どのような素材でどのように作っていくのか興味があります。
やはり手作りの物はいいですね。
作っていただいた方には直接お会いした事はありませんが、
作り手が見えるという事は何か気持ちも伝わります。

今工房の展示室の窓に飾っています。
周りが山なので、山の景色とよく合っていますよ。

【2010/05/17 23:29】 | ■DIALY | COMMENT(0) | page top↑

表札

100510-b.gif

材/ウォールナット、アクリル板
サイズ/190mm×190mm

フットサル仲間の表札を作らせて頂きました。
だいたいの感じと、好きな字体を聞いて、サンプル作ったりしながら製作していきました。
表札は初めてだったので、いろいろ悩んだなぁ・・・

雨風にさらされるので、どの様に変化していくのか、
外壁との接着はどうなるのか、
木に描いたアクリル絵具の文字はどう変化するのか、
などなど時間とともにどうなるのかが分からないため、
何がベストなのかが分からなかったんです。

何事も経験。
良い経験にしたいと思います。
もちろん何かの時はちゃんと対応させてもらうね。


100510-a.gif
【2010/05/11 22:06】 | ■ORDERMADE | COMMENT(0) | page top↑

励ましのお呼ばれ

100505.gif

本日の晩ご飯は、嫁が昨年度までいた職場の方のご自宅です。
異動があった嫁を励ましてくれたり、アドバイスしてくれたり、色々気遣ってくれるんです。
みなさんも新年度になり大変な時期だと思うのですが、ホントありがたい事ですよね。

保育士という女性ばかりの職場ですが、嫁の前の職場は僕にとって実に興味深い職場でした。

上手く説明は出来ませんが、気付いたら僕も職場に出入りして保育士さんや園長さんにまで
普通に話していたんです。

上下関係のコミュニケーションがスムーズでチームワークが良いって感じかなぁ。
だから僕も入りやすいのかも。
なかなかこんな職場はないんだろうな。

職場は変わってもきっとこの先も長いお付き合いになると思います。
今日は美味しいご飯を食べるだけ食べて帰るというVIP待遇していただきありがとうございました。
今度は今日注文いただいた上等のスツールを持って伺います!

今日はごちそうさまでした。

【2010/05/08 23:41】 | ■DIALY | COMMENT(3) | page top↑

新緑

GW中はとっても良い天気でしたね。

連休するってやっぱり落ち着かないのですが、
久し振りに数日間休日にしてみました。

いろんな事が出来たかな。
旅行だとか観光地に行くとかには興味が薄い二人なので特別な事はしていませんが、
何をしたかと思い返してみようっと。

まずは年末年始だからといってしない大掃除。
いらないものは捨てて、整理整頓をして見た目すっきりにしてみました。

桑名の一号線沿いにある本格的な自転車屋で嫁の自転車を購入。
残念ながら納品はGW後。納車が楽しみです!

スポーツDEPOで、予定外のトレッキングシューズの購入。
新緑が見たいという嫁のささやきに反応してしまい、勢いで買っちゃいました。
そして、その場で無謀にも次の日に藤原ケ岳に行く計画をたてました。

嫁のお母さんと3人でいつものうなぎ屋へ。

仲間と2度のフットサル。日中暑い中しんどかったけど、楽しかったなぁ。
チームメイトそれぞれGWの予定があるので、両日来れる人と一日しか来れない人、
残念ながら来れない人もいますが、やっぱり仲間とするフットサルは格別ですね。

フットサルの後には行ける人とお昼を食べに行きます。
『今日はどこ行く~』ってみんなで言いながら決めて行くのも楽しい瞬間です。
ちなみに今日は五人で、友達がやっているnanairo珈琲で美味しいカレーを食べに行きました。

嫁の友人が生まれた赤ちゃんを連れて豊田から来てくれました。
長くて深い付き合いがあるので、いろいろ良い話が出来て充実した時間を過ごせました。

噂を聞いたラーメン屋に行ったのですがやっていなかったので、違う店に行きました。
桑名の一号線沿いにある『川出ラーメン』
注文したのは『でーかわラーメン』
美味しかったです。

嫁の職場の先輩の家へのアポなし訪問。
しかも家を探し当てての初訪問。
今度は手土産持って訪ねます(笑)

藤原ヶ岳へは昼に出発。
2時に到着。
一度も履いていないトレッキングシューズを履いていざ出発!
でも3時には駐車場に戻っていました(笑)
紅葉の淡い緑がきれいだったし、ヤマブキの花を初めて見たし、山の空気を味わえたし。
産毛の生えた新芽って、触ると赤ちゃんのように柔らかくて綺麗って事を知りました。
何事もまずは経験。
新しくて価値ある経験が出来たかな。



【2010/05/06 00:47】 | ■DIALY | COMMENT(0) | page top↑
| ホーム |
