
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

コータローの学習机

100331-a.gif100331-b.gif

またまた二人が工房に来てくれました!
コータローもこの春からピカピカの一年生。
じいじいからのプレゼントで学習机を作らせてもらう事になりました。

ちょうど製作中の机に座ってもらうと嬉しそうに、
『机のここに小さなタンスがあるといいな』
ってリクエストがありました。

そういえば、コータローがまだまだ小さい時に4つの引き出しがあるチェストを作らせてもらいました。
それから僕を『タンスのおじさん』って呼ばれていたんです。
でも最近は『たくやくん』って名前で呼んでくれます。

距離が縮まった感じでなんだかとても嬉しいんです。
大人も子供も、距離が縮まったなって思った時って嬉しいですよね。

先日フットサルコートの周りに生えているつくしをたくさんくれました。

僕のために採ってくれていたなんて・・・



100331-c.gif
【2010/03/30 23:25】 | ■DIALY | COMMENT(0) | page top↑

学習机セット

100324.gif

今製作しているのは机+椅子+引き出しの学習机のセットです。
天板を少し張り出す様にしたのと、脚に3本の貫を入れた事が特徴です。

椅子は2脚作ったので、1脚は展示室に置きます。
展示室が出来ても展示するものが無いと・・・ね。

引き出しが出来たらセットでの写真をUPします。
どんな風に撮ろうかなぁ。
【2010/03/23 23:17】 | ■ORDERMADE | COMMENT(0) | page top↑

ワインラック+雑誌立て+飾り棚


100314-f.gif

W1350 D200 250 H805

前回のブログで紹介したお客様です。
次はワインラック+雑誌立て+飾り棚
今回も材はオイルで白く着色したタモの柾目を使用しました。

100314-g.gif

瓶の首を支える半円の加工はワイン用とシャンパン用とで若干大きさを変えました。
シャンパンの瓶の方がワインより太いんですね。
お酒は飲まないのでワインを横にして保存する意味も始めて知りました。
瓶が安定するように底板には溝を掘っています。(写真撮るの忘れていました…)

100314-c.gif

先日納めさせていただいた机と棚に緑を置いたりしてディスプレイしていただきました。
この机でパソコンを使われるので、机の奥行きはノートパソコンを使える最小限の奥行きに合わせました。

今回一緒に購入していただいたウォールナットの鏡も机の上に置いて使っていただき嬉しく思います。
ウォールナットの細い枠が部屋の雰囲気にあってるかなって思います。

お客様には何度も製作途中を見に来ていただき、いつもいつも『完成が楽しみ』と言っていただきました。
納品した時もすごく気に入っていただいた事が伝わりとっても嬉しく思います。
納品も手伝っていただいたり、写真を撮るために協力していただきありがとうございました。

今後とも宜しくお願いいたします。
ありがとうございました。

100314-d.gif
【2010/03/17 10:14】 | ■ORDERMADE | COMMENT(0) | page top↑

細長~い机と細長~い飾り棚

100307-a.gif

材/タモ柾目 オイル仕上げ(white color)

共に奥行き300mmで、机は長さ2200mm、棚は高さ1600mm。
机の天板と棚板の高さを合わせています。
棚の内寸は200mm×200mmの正方形。
木目も柾目を使ってよりシンプルですっきりした雰囲気になりました。

今は同じ部屋に置くワインラック+雑誌置き+飾り棚を同じ仕様で作らせてもらっています。
出来上がり次第納品に行かせてもらいます。

今度お伺いさせていただいた時は、この写真の棚には何が飾られているか楽しみです。

100306-b.gif
【2010/03/12 00:31】 | ■ORDERMADE | COMMENT(0) | page top↑

またまた驚きの再会

昨日、ハーブ工房での展示会の搬出に行って来ました。
店の中には、僕と同世代かな?って感じのご夫婦?が作品を見ていたので、
声をかけてみようかなぁって近付いたら、向こうから声をかけてくれたんです。

『卓ちゃん、俺誰だか分かる?』

『・・・』



なんと高校3年生の時の同級生!
当時は野球部だったので丸坊主。
18年振りなので思い出すのに時間がかかってしまいました。

短い時間だったけどいろいろ話せたし、彼は個人で建築設計事務所を始めたと知りました
僕も大学は建築に行ったので、設計事務所を始めたと聞いて嬉しいし、頑張って欲しいです。

昨日引っ越しして桑名に戻って来たという事で、また落ち着いたら工房に来てください。

後藤建築設計


【2010/03/07 21:18】 | ■DIALY | COMMENT(0) | page top↑

恒例の野沢温泉

今年も恒例になっている野沢温泉へ行って来ました。
去年と同様スキーには行かず、おかんと温泉につかるお猿さんがいる地獄谷温泉へ。

暖かい日が続いた時だったので雪も少なく、温泉につかるお猿さんも少なかったのが残念かなぁ。
寒くて雪が降っている中で、頭に雪が積もって温かそうに温泉につかる姿も見たかったけど・・・
でもお猿さんの面白い姿を写真に撮れました!

100303-a.gif

小さな子猿達が身を寄り添って温まっているんです。
最初は5匹だったのが、後から1匹入って来て6匹に。

兄弟なのかなぁ?
それとも仲の良い友達なのかなぁ?
ちゃんと一番小さな子猿を中心にしているのが何ともほほ笑ましい姿でした。

100303-b.gif 100303-c.gif

こちらも面白い写真が撮れました。
腕を組んだお猿さんにテレビカメラが向けられています。
黒い棒は音声マイク。
マイクを顔の10cm位のところまで近付けてもピクリともしません。
じーっと腕を組んだまま・・・
口は常にモグモグ・・・
インタビューを受けて真剣に考えながら喋っているみたいで面白いんです。
しかも、さらに面白いことに彼が26歳の”BOSS”なんです!

『最近の温暖化についてどう思われますか?26年前の冬はどんな感じでした?』


100303-d.gif


こうやって家族みんなが健康で野沢温泉に旅行に行ける事って幸せな事だなぁ。


【2010/03/04 20:37】 | ■DIALY | COMMENT(0) | page top↑
| ホーム |
