
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

展示室の床張り終了!

091214-a.gif

展示室の床が張り終えました。
それもこれもよっちゃんのおかげ。
既製品のフローリング材を使ったのではなく、引き出しなどに使う無垢材を使用したので全てを自分たちで加工しました。
なので、長さや幅はバラバラ。
ランダムに敷かれています。
仕上げは蜜蠟WAXで。
あとは入口の扉やトイレの扉、洗面などの水周りとなりました。

完成は年内を目標としていましたが、ちょっとと言うか確実に無理です…
年明けにオープンする蕎麦屋のイス、テーブルの依頼をいただいたんです。
年末年始も仕事頑張らなければ!

091214-b.gif091214-c.gif
【2009/12/19 11:01】 | ■DIALY | COMMENT(0) | page top↑

床の間のリフォーム

091212-a.gif

お客様の引っ越し先の床の間のリフォームです。
既存の床の間では仏壇が少しはみ出てしまうので、きれいに仏壇が収まるように前に広げました。

材は無塗装のタモ。
いびつな丸い柱に合わせるために何度も何度も削っては合せる作業の繰り返し。

お客様はnanairo珈琲に置かせてもらったフリーペーパーkuun
を見てすぐに連絡をいただんです。
引っ越し直前に見ていただきタイミングが良かったと言ってもらいました。

お客様はnanairoコーヒーのマスターと仲良くなってお酒も交わす仲だと話してくれました。
僕はお酒は飲めませんが、今度そのような機会があれば顔出しますので連絡して下さいね。

今後ともなにかと宜しくお願いします。
ありがとうございました。

091212-b.gif
091212-c.gif
【2009/12/15 23:14】 | ■ORDERMADE | COMMENT(2) | page top↑

木のおもちゃ

091208-a.gif
091208-b.gif 091208-c.gif


前回の消防車と同様ヒノキで作ったトレーラー型の積木。
何か面白い事出来ないかなって考えてみました。

トレーラーの荷台に積み木を収納する様になっているんでいす。
荷台の箱は底板がないので、そ~っと積木が崩れないように抜くと収納された積み木の幾何学模様が出て来ます。
収納の仕方によって見えてくる幾何学模様は無限大。

子どもの想像力は目を見張るものがあります。
いろんな遊びをしてくださいね。

こちらもはあぶこうぼうに展示中です。
【2009/12/12 06:04】 | ■ORDERMADE | COMMENT(0) | page top↑

木のおもちゃ



材/ひのき(本体) チェリー(赤)、ウォールナット(黒)
大きさ 14cm×14cm×14cm

お孫さんへのプレゼントとして依頼された消防車です。

目と鼻を付けてキャラクターにしてみました。
目は穴を開けてウォールナットを埋め、鼻は赤いチェリーで消防車のランプのイメージで作りました。

ヒノキには普段使っている広葉樹とは違った柔らかさがあります。
今、桑名の陽だまりの丘にあるはあぶこうぼうというハーブとシフォンケーキのお店に置かせてもらっているので、お店に行かれた方は是非見て下さい。

消防車の他に、積木も依頼され作らせてもらいました。もちろん消防車の横に置いてあります。
積木の紹介は後日させていただきますね。

【2009/12/09 00:30】 | ■ORDERMADE | COMMENT(0) | page top↑
| ホーム |
