
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

ケヤキのげた箱

091130-b.gif

材/ケヤキ(本体) 桐(引き出し)
W2000 D480 H800

今日工房に程近いお客様に納品したケヤキのげた箱です。
一昨日の天気予報では雨マークがついてただけに、暖かい穏やかな日に納品できたのはよかったです。
またまた今回も力持ちのマサオに手伝ってもらいました。
手際も梱包も完璧な仕事。
休日を使ってくれてありがとう!
来年にパパになるマサオ。
お祝いの気持ちと、いつも応援してくれてるお礼の気持ちを込めて、何かを作らせてもらうね。


引き出しだけが桐で作り、本体、裏板、底板、棚板、すべて総ケヤキ。
扉の板も幅600以上の一枚板。
材料はすべてお客様が材木市で買ったものです。

大きさが大きさだけに、ものすごい重さ。
なので、裏板とか底板とかは玄関で取り付けました。



091130-a.gif

外から見るとこんな感じ。
長さ6メートル近いヒノキの廊下は圧巻です!
骨董好きなお客様の家にはいろんな面白い物があり、一日ゆっくりと見れるならば見せてもらいたい位。
血統書付きの秋田犬。名前は『ハチ』
写真では分かりにくいですが、かなり大きいんです。
人なつっこい猫は日向ぼっこ中。

091130-e.gif 091130-f.gif


載せたい写真はたくさんありますが、最後にお客様手作りのケヤキの木馬。
あまりにすごかったので、お客様に頼んで貸していただきました。
展示室が出来たら置かせていただきます!

091130-c.gif

完成までに何度も工房に足を運んでいただき、野菜もいただいたりしました。
いろいろとありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。
【2009/11/30 22:10】 | ■ORDERMADE | COMMENT(0) | page top↑

フリーペーパーに掲載されました。

091115.jpg

先日取材に来ていただいた三重県のフリーペーパー『kuun』が発行されました。
HPはこちら↓
Kuun_Banner

女性編集長が自らカメラを持って取材に来てくれました。
とても気さくな方で、話は家具とは関係ない事にまで(笑)
楽しい取材になりました。

写真もかなりの数が載っています。
でもカメラ目線には一度もせず・・・
『カメラ目線にしないね』って。
緊張してしまうんですよね。

kuunの設置場所は三重県内のイオングループ、第三銀行、十六銀行、岡三証券、学校など多くの場所に置かれています。設置場所はHPに載っていますよ。

掲載誌を送っていただいたのですが、一緒に手紙が入っていました。
ご丁寧にありがとうございました。
またの機会よろしくお願いします。


【2009/11/25 07:34】 | ■DIALY | COMMENT(0) | page top↑

展示室の工事

091109.gif

展示室の西側に2枚目の大きなガラスをつけました。
1600mm×1300mm×5mmの強化ガラス。
かなり重いので、力持ちのマサオ君にも手伝ってもらいました。
毎度ありがとう!

夏は西日で部屋が暑くなり過ぎるので何か対策をしなければならないのですが、
今の時期は大丈夫なので、常に部屋は明るく、大きな窓越しに山の景色を楽しめるんです。
とっても気に入っています!

次は床張り。
いつもは引出しに使う無垢材を敷き詰めていきます。
今は仮置き状態。
着色はしないので部屋全体は明るい雰囲気になります。

徐々に徐々に出来上がってきました。

年内仕事も忙しくなりそうですが、よっちゃんに協力してもらって展示室も年内完成を目指して頑張ります。
【2009/11/14 23:55】 | ■DIALY | COMMENT(0) | page top↑

けやきのげた箱

091107.gif

けやきのげた箱の形がだいぶ見えてきました。
あまりにも重くなるのでオイルを塗ってから組立て。
なので、けやきの綺麗な色が出ているんです。
大きいものを作る時、少しずつ全体の形が見えてくるのが醍醐味です。
頑張ろ~っと。
【2009/11/08 19:15】 | ■DIALY | COMMENT(0) | page top↑

写真展

091101.gif 091101-a.gif

フットサル仲間の二人の子供。
よくフットサルコートに連れて来てくれるんです。
工房の展示室が出来たら、いつか写真展をしたいなぁ。
だから二人のファンである僕は二人の写真を撮りためています。
もちろん額縁は自社製で。
【2009/11/03 22:08】 | ■DIALY | COMMENT(0) | page top↑
| ホーム |
