
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

ウォールナットのつまみ

090920-b.gif

引っ越しに合わせて、もともと付いているつまみをウォールナットのつまみに変えたいという注文を大阪のお客様からいただきました。早速取り付けた写真を送っていただきました。
引越しの準備で忙しい中ありがとうございます!

つまみを変えただけで見違えるようになったと喜んでいただき嬉しく思います。
小さなつまみですがちょっとした事で雰囲気が変わりますね。

この度はありがとうございました。
今度ともどうぞよろしくお願いいたします。

090930-a.gif
【2009/09/29 10:20】 | ■ORDERMADE | COMMENT(0) | page top↑

椅子の部材つくり

090925.gif

ダイニングチェアー4台分の部材です。
穴掘ったり切り込み入れたり、カーブを削ったり面を取ったりカンナをかけたり・・・etc

これから2段階に分けて組み立てていきます。
そして最後は座面削り。

今日は暑くてカンナをかけてたら汗だくになってしまいました。
水分補給はVAAM。
体脂肪を少し減らしたくて…
【2009/09/26 01:08】 | ■DIALY | COMMENT(0) | page top↑

桐の箱

090909-a.gif

サイズ 700×700
材 総桐

これは年に数回お仏壇の前に敷くものだそうです。
変わった五角形をしていて、折り目が付かないようにしまいたいと依頼されました。

お客様は高校の同級生のお母さん。
この夏、工房にクーラーを付ける工事に友達とお母さんが来てくれて電気の配線をしてくれたんです。
その時にお話して依頼してもらいました。

仕事をお願いしたり仕事をいただいたり、しかも友達が絡んでいるのは地元ならではで嬉しい事です。
ありがとうございました。

また展示室の水道工事の時は相談にのって下さいね。

090909-b.gif
【2009/09/18 22:38】 | ■ORDERMADE | COMMENT(2) | page top↑

反り止め

090915-a.gif

木が反るって書いて『板』
幅が90cmのダイニングテーブルの天板はもちろん反るし、湿度によって伸びたり縮んだり。
そこで、天板の裏には反り止めを付けます。
写真は、金具を使わず伸び縮みに対応した反り止めの加工方法。
とってもよく考えられたものですね。

090915-b.gif
【2009/09/16 00:16】 | ■DIALY | COMMENT(0) | page top↑

模型

090910-a.gif

今ダイニングセットの注文をいただいています。
今まで定番となるものをあまり考えてきませんでした。
なぜなら右も左も分らぬまま飛び込んだ家具作りの世界。
とにかく色々経験させてもらう事を第一と考えて来たんです。
家具作りをして今年で9年目。
そろそろ定番品を意識しながら制作していっても良いかなって。
ダイニングチェアーの模型を作って試作も製作中。
この写真は1/5の模型です。
【2009/09/09 23:07】 | ■DIALY | COMMENT(0) | page top↑

ガラスを取り付けました。

090902.gif

展示室に大きなガラスを取りつけました。
冬になるとすごく強い風が吹くため、一枚の強化ガラスをはめ込むように取り付けました。
なので開閉は出来ません。

一気に部屋は明るくなり、木々や空が見える展示室になりました。
この窓は西側で、夕方になると西日が入って暑くなるので何か対策をしなくては・・・

そうそう。ガラスをはめようかという時に、まるで図ったかの様にいつも助けてもらっている力持ちの友達が来てくれ手伝ってくれたんです。感謝感謝!ありがとう!!
【2009/09/06 07:32】 | ■DIALY | COMMENT(3) | page top↑

ゆっくり着々と・・・

090831-a.gif 090831-b.gif

工房への上がり口の階段造りがゆっくり着々と進んでいます。
型枠にコンクリートを流し、一日乾かして次の日にまた一段。
一日一段ずつ親父が造ってくれています。
コンクリートの枠の中には芝生を植える予定。
今日の様な青空に芝生はきれいだろうなぁ。

【2009/09/01 22:28】 | ■DIALY | COMMENT(0) | page top↑
| ホーム |
