
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

嬉しいサプライズ

昨日嬉しいサプライズがありました!

先日ブログに載せたサーフボード型の時計のお客様が、その時計を手に家族で工房を訪ねてくれたんです。これは新築祝いのプレゼントとして作らせてもらったので、直接お会いになったことはなくびっくりしました。

プレゼントを贈ってくれた人に感動し、また時計にも感動して、とにかく工房に来たかったと話してくれおうました。短い時間でしたが色々お話をさせてもらい、お客様の気持ちがとてもよく伝わりました。

是非またゆっくりと工房に来て下さい。
天気の良い日にでも工房の前の芝生で一緒にお昼でも食べましょう!
【2009/07/30 23:49】 | ■DIALY | COMMENT(2) | page top↑

展示室の大工工事 漆喰塗り

090720-a.gif

最近は展示室の壁に仕上げ用の漆喰を塗っていました。
これが結構難しいんです。
だんだんとコツをつかんでところで、ほぼ終了。
上手く伝えられないですが、コツは乾き具合と二度塗り、三度塗りのタイミング。
素人なのでいろいろ試行錯誤をしながらですが、満足のいく出来上がりになったと思います。

とても一人では出来ない量なので、下地はおやじにやってもらい、漆喰塗は左利きの家具職人よっちゃんにも手伝ってもらいました。


漆喰を塗る道具はプラスチックの容器とヘラ。
ヘラの柄はすぐに折れ、ヘラも削れてどんどん小さくなっていきます。
いかにも素人って感じです。

090720-b.gif

多度に引っ越してからまる2年。
手作りの展示室の工事をなかなか進める事が出来ず、完成を楽しみにしてくれている両親に申し訳ないと焦りつつ、やっと壁が出来てきました。
次は床工事かなと思っています。
がんばらねば!
【2009/07/24 00:43】 | ■DIALY | COMMENT(0) | page top↑

走馬灯

『昨日は誕生日やったね。この歳までこれたね。』

実家に寄った時に、おかんが優しい声で話しかけてくれました。
よく走馬灯のようにって聞くけど、そんな感じにいろんな場面を思い出しました。

『あれから16年経ったね』

19歳の時に大きな手術をしてから何度も病気をして、その都度、毎日病室に来て
ぼくの状態をずっと見てきたおかんに言われると、書ききれないほどいろんな感情が出てきます。

少しでもぼくの事を安心して見てもらえる様にならなくちゃな。
【2009/07/11 01:07】 | ■DIALY | COMMENT(0) | page top↑

学習机

090630.jpg

材/タモ W1150 D600 H720

菰野町のお客様からの依頼。
何度か家族で工房に来ていただき、ありがとうございました。
さらに、ノリタケの展示会にも来ていただいたのに、
ぼくはダウンしてしまって会場に行けなかったんです。スイマセン・・・

今回は小学1年生の娘さん用の学習机です。
2つの引き出しがあるとってもシンプルな机になりました。

椅子の背もたれには、娘さんの好きなハート型をくり抜きました。
ずっと気に入って使ってくれたら嬉しいです。
ありがとうございました!

090630-a.jpg 090630-b.jpg



【2009/07/05 09:10】 | ■ORDERMADE | COMMENT(0) | page top↑
| ホーム |
